トップページへ戻る
トップページへ戻る 見たい項目をクリックしてください。 伊吹嶺TOPICSへ 伊吹嶺NEWSへ
平成30年いぶきネットオフ句会模様

平成30年5月6日(日)

明日香村オフ句会吟行記

5月6日(日)の今日は、インターネット部のオフ句会、河原地主宰をお招きしての明日香村吟行だ。橿原神宮前駅から臨時増発の明日香村周遊バスに乗って、飛鳥寺にやってきた。バスを降りて周りを見渡すと、明日香は輝く新緑の中にあった。吟行のコースや入鹿の首塚、甘樫丘の説明を一通り終わると、大和句会の方に話しかけられた。

「明日香はいい所でしょ。また来てくださいね」

「ええ是非。今度来るときは、レンタル自転車で回りますよ」

歴史好きのわたしにとっては、憧れの地である明日香。あれこれ見るのに懸命で、作句が留守になりがちだ。ここは心しなければと気を引き締めた。

皆さんと飛鳥大仏を参拝した。大仏の頭、頬、唇、顎、掌には傷があった。痛ましいと思うと同時に、1400年の長い時を見守ってきた仏の強い意志を感じた。

吟行の連衆は二手に分かれた。本道を通って石舞台古墳へ、野中の小道を通って石舞台古墳へ。わたしは、本道のコースを選んだ。

7分も歩くと万葉文化館に着いた。万葉時代から現代までの女性の着物が、あでやかで美しい。女の子が万葉時代の着物を試着し、満面の笑顔で写真を撮ってもらっていた。

さらに10分ほど歩くと、亀形石造物と酒船石があった。それにしても不思議だ。なぜ明日香には、このような石造物がいくつもあるのだろう。案内板には書いてなかった。

野中のコースが気になり、そちらへ向かった。板蓋宮跡に河原地主宰をはじめ10人ほどの人がいた。彼らは甘樫丘を右にして、田園風景の中をやってきたのだ。宮跡は、夏草の中に方形に囲われていた。井戸の遺構は大きな石が敷き詰めてあり、重量感があった。

田園を抜け、古い路地を10分ほど行くと、石舞台古墳のある公園の前に出た。

「飛鳥川はどこなの。見たいわね」

「それならこっち。小さな普通の川だからあまり期待しないで」

国枝(隆)さんの案内で、古墳公園の外周に沿って飛鳥川へ向かった。確かに普通の川だ。しかし、玉藻橋から見る堰は、軽快な水音を立て、新緑が覆いかぶさっていた。

公園に入り石舞台古墳の前に立った。巨石に圧倒された。石に触れるとひんやりと冷たかった。吟行の連衆はベンチに座し、作句にいそしんでいた。記念写真を撮ろうと、皆さんに声をかけ、古墳の前に集まり写真を撮った。

句会場の和風レストラン「あすか野」で古代食御膳を食べた。古代米の赤いご飯、蘇、鮎の甘露煮、とろろ汁など、素朴で健康的な食事で美味しかった。

野島さんの名司会で句会が始まった。私、河村関西支部長、河原地主宰の挨拶のあと選句となった。ペンの音だけがする沈黙の1時間。この沈黙が、俳句の腕を上げてくれるような気がする。熊澤さんと国枝(洋)さんの披講の声が朗々と会場に響く。1回だけでいいので名乗りたい。恥ずかしい話、それが正直な気持ちである。それなのに隣の席の野島さんに肘を突っつかれた。名乗り忘れたのである。成績発表と表彰の後の講評は、急遽、前インターネット部長の国枝(隆)さんにしていただいた。短い時間であったが的確な選評と指導だった。続いて、河原地主宰の講評は、朗らかでユーモアがあり、丁寧に教えていただいた。ついに句会のすべてが終わった。溜息がひとつ出た。(新井酔雪)

吟行地 明日香村
句会場 レストラン明日香野

橿原神宮駅前にて「かめバス」を待つ

飛鳥寺に到着

飛鳥寺境内青々句碑の前

首塚へ    向こうは甘樫の丘

蘇我入鹿の首塚

板蓋宮(いたぶきのみや)址にて

大和句会の皆さん

石舞台前で全員集合

句会風景

主宰特選の熊沢さん

河原地主宰選
 特選 逝く春の鐘響きけり入鹿塚 熊沢和代
  たんぽぽの絮高く飛ぶ石舞台 久野和子
  玄室の大石に凭(よ)る涼しさよ 服部鏡子
  梅干して白壁多き明日香村   川端俊雄
  明日香川クレソンの花楚楚とあり   廣中みなみ
  帽子少し上げて明日香の風涼し   小原米子
  菩提樹の葉影涼しき飛鳥寺    野島秀子
  石室を出でて五月の空眩し   酒井とし子
  板蓋の宮の井戸址揚ひばり 平松公代
  明日香野へ出て雲雀野となりにけり   国枝隆生

オフ句会の高点句
菩提樹の葉影涼しき飛鳥寺 野島秀子
風薫る入鹿の里へ鐘一打 河村惠光
出しぬけにきぎす鳴きたり明日香晴 国枝隆生
首塚を守るひと畝の葱坊主 酒井とし子
玄室の大石に凭(よ)る涼しさよ 服部鏡子

<< トップページへ戻る
copyright(c)2003-2007 IBUKINE All Right Reserved.